Angolmoisインストールに関して

MBP購入につきインストールし直した。
何かあったときのために(いないと思うけどほかにもインストールしたい人がいるかもしれないし)メモを残しておく。

1.Homebrewのインストール

後で気づいたけどsmpegの都合上確実にMacPortsの方が楽。でもbrew派なのでbrewでやりくりする。
http://mxcl.github.com/homebrew/にあるように

ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go)"
でHomebrewのインストール。
brew update
でHomebrew自身とFormulaのアップデート。

2.smpegのFromulaの導入

自分で書いてもいいんだけど面倒だったので公式のgitに上がってるhead-onlyのFormulaを使う。
wgetが入ってるので

wget https://raw.github.com/Homebrew/homebrew-headonly/master/smpeg.rb -O /usr/local/Library/Formula/smpeg.rb

wgetがないならsmpeg.rbを/usr/local/Library/Formula/に入れれたらいいので適当に。git使えよ?よくわからないの

3.依存環境全部突っ込む

とりあえず

brew install sdl sdl_image sdl_mixer

smpegだけhead-onlyのため--HEADオプションが必要。
brew install --HEAD smpeg

一応updateとupgradeかけとけば安心でしょう。

4.Angolmoisコンパイルする

makeしてパス通ってる場所にコピーで十分です。